【福島市・介護士求人】介護士の仕事と働くメリット 未経験でも資格が活かせる現場

高齢化社会が加速する日本では、これまで以上に介護の仕事の需要が高まっています。「介護」という言葉を耳にする機会も多いですが、その仕事内容とはどのようなものなのでしょうか?また、介護業界で働くメリットはどのようなものでしょうか?この記事では、福島市を拠点に介護の仕事を行う株式会社しあわせ介護が、介護の仕事についてご説明いたします。福島市で介護士の求人をお探しの方はぜひご覧ください。

介護の仕事

介護士と老女

介護の仕事は、高齢者の生活をサポートすることです。高齢者になると、誰しも体の機能が低下し、日常生活が困難になることがあります。介護士はそんな高齢者の方々の尊厳を守りつつ、生活の維持や向上のためにお世話することが主な役割です。

ひと昔前までは、高齢者の介護はそれぞれの家庭または病院で受けることが主流でした。しかし、高齢者が増え若い世代が減少している現在では、これまでのような介護を続けることができず、施設の助けを得るという新しい介護の形が一般的となりました。

核家族化や共働きの家庭が増えていることも要因となり、介護における施設の助けは更に必要不可欠となっています。在宅で介護を受ける、週に何度か施設を訪れて介護を受けるなど、利用者の希望でいろいろなサービスを受けられるようになりました。

福島市で介護士のお仕事をお探しなら、株式会社しあわせ介護の求人へご応募ください。現場未経験者の方、資格をもてあましている方も改めてスタートを切ってみませんか?自信をもってお仕事できるように、勉強会・研修制度・資格取得に向けた支援も充実しています。

加速する高齢化社会

夫婦の人形

内閣府の「平成30年版高齢社会白書」によると、2017年の65歳以上の人口は、おおよそ3.5万人であり、その数は総人口の4人に1人にもなります。今後も高齢化は進み、2036年には3人に1人が、2065年には2.6人に1人が高齢者になると予測されています。

2025年以降は団塊の世代が75歳になるため、医療費や社会保険費の急増が懸念されています。この頃には後期高齢者の数が総人口の6人に1人と推測され、ますます介護の仕事の需要が高まることは明白です。このままでは介護人材の不足が懸念されることから、厚生省では様々な取り組みが検討・実行されています。

福島市で介護士として働くことを目指すなら、株式会社しあわせ介護へお問い合わせください。未経験の方も活躍できるよう、サポートが充実しています。

介護業界で働くメリット

介護業界の仕事はハードだといわれることも多いですが、実はメリットもたくさんあります。

未経験からでも始められる

介護施設で働くことは、特定の資格が無くても始められます。働きながら研修を受け資格を取ることができ、スキルアップや収入アップにも繋がります。実務経験を3年以上積み実務者研修を修了すれば、国家資格である「介護福祉士」の試験を受けることも可能です。介護福祉士になれば、資格手当など給与面でも優遇され、転職の幅も広げることができます。

キャリアアップになる

多くの職業がありますが、中でも介護職はキャリアアップがしやすいと言われています。働く年数に応じて資格取得ができるため、公的資格や国家資格がキャリアの証明となり、様々な手当てがつくことで収入がアップします。

働き方を選ぶことができる

介護の求人でも確認できるように、ライフスタイルに合わせた働き方が選べます。日中だけの仕事を希望する場合はデイサービスを、夜勤手当で収入アップを目指すなら、夜勤を重点的に増やすことも可能です。また、1日に数時間、週に何日かなど、子育て世代でも働きやすい環境です。

その他、性別や年齢に関係なくキャリアアップができる、高齢者と過ごすことで心がおおらかになるなどのメリットもあります。

福島市にあります株式会社しあわせ介護では、介護士のお求人をお探しの方へ働きやすい環境を整えたお仕事をご提供可能です。資格をお持ちで活かすことができていない現場未経験の方もどうぞお問い合わせください。

福島市で介護士の求人は株式会社しあわせ介護へ未経験からでも資格を活かせる現場!

介護士の仕事には多くのメリットがあり、今後もニーズが高まることから、リストラや職を失うリスクの低い、安定した職業といえます。働きながら国家資格の取得も可能なので、長い人生を考え、手に職をつけたいという方にもぜひ挑戦してください。

福島市で介護士の求人をお探しなら、現場未経験の方にも充実した勉強会や研修制度でサポートする株式会社しあわせ介護にぜひお越しください。ご利用者様だけでなく、共に働くスタッフの幸せも大切にすることを心がけている会社です。

訪問看護やリハビリについてのコラム

福島市で介護士の求人をお求めの方は株式会社しあわせ介護へ

会社名 株式会社しあわせ介護
代表取締役 河原 英弘
設立 2010年7月
資本金 10,000,000円
従業員数 45人(2019年4月時点)
事業内容 介護事業(通所介護・訪問看護・訪問介護・有料老人ホーム)、物販業(福祉用具販売)
住所 〒960-0101 福島県福島市瀬上町町尻57−1
電話番号 024-563-1003
URL https://www.shiawasekaigo.com/
受付時間 9:00~18:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日