【福島市・訪問看護求人】訪問看護で働くメリットとデメリット 土日休み・残業少なめ・研修制度あり

ますます進む高齢化社会の中、多くの方が住み慣れた自宅で最期を迎えたいと考えられています。国により在宅医療が推進され、訪問看護の仕事が注目されていますが、訪問看護とはどのようなお仕事なのでしょうか?この記事では、福島市で訪問看護や訪問リハビリテーションをご提供している株式会社しあわせ介護が、訪問看護で働くメリットとデメリットについてご紹介いたします。福島市で訪問看護の求人をお探しの方はぜひ参考になさってください。

訪問看護で働くメリット

ハートポーズ

訪問看護とは、病院などの医療施設ではなく、ご利用者様のご自宅などに看護師が出向いてケアや医療行為・アドバイスを行うお仕事です。加速する高齢化社会において欠かすことのできない存在ですが、訪問看護師として働くことには、どのようなメリットがあるのでしょうか?

ご利用者様とじっくり向き合うことができる

病院や医療施設では多忙を極め、なかなかご利用者様ひとりひとりとじっくり向き合うのは難しいことがあります。訪問看護は快適な暮らしをサポートするためのものであり、看護師はご利用者様ひとりひとりに寄り添った看護が可能です。

土日休み・定時で働くことができる

病院とは異なり、一般的に訪問看護の仕事は土日休みとなります。夜勤やシフト制ではなく定時で働け、体力や心身の疲労も少ないでしょう。ただし、勤務先によっては、夜勤帯は一定の日数でオンコール対応を求められることがあります。

人間関係に煩わされない

病院や医療施設では、同僚との人間関係が不安になるということもありますが、訪問看護の場合は、業務を単独で行うことが多いため、その心配はありません。

やりがいを感じられ社会との関わりが広がる

訪問看護の仕事は単独業務が多いため、自身の技量によるやりがいを感じられるお仕事です。また、地域のケアマネージャーや民生委員、医療施設、介護福祉士の方々との繋がりなど、社会との関わりも広げられます。

福島市にあります株式会社しあわせ介護では、訪問介護の求人をお探しの方を募集しています。土日休みで残業少なめ(ほぼ無し)と働きやすく、研修制度も充実しています。

訪問看護で働くデメリット

デメリットの文字

訪問看護はメリットの多い職業ですが、その一方でいくつかのデメリットもあります。

移動が大変なことも

ご利用者様のご自宅間を移動する必要があり、時には離れた場所へ訪問する必要があります。地域や職場にもよりますが、車か自転車での移動となり、雨や風などで天候の悪い日は移動が大変なこともあるでしょう。

福島市の株式会社しあわせ介護では、ATの社用車を訪問介護用に使用します。

責任が重大

訪問看護は単独でご利用者様のご自宅を訪問することが一般的であり、現場での処置や判断はひとりで責任をもって行う必要があります。わからないことやできないことがあっても、その場で相談をしたり、ヘルプをお願いしたりすることはできません。

臨床のスキルアップは望めない

病気を治す病院ではないため、臨床でのスキルアップは望めません。多くの症例や最新の医療知識などを求める場ではありませんので、自身が求めるものによっては物足りなく感じられるかもしれません。

プライベートな場所に入る

病院にはご利用者様が来られますが、訪問看護ではご利用者様の自宅に伺うため、プライベートな場所での作業となります。家族関係や個人のライフスタイルにも接するので、気遣いや距離感が大切になります。

株式会社しあわせ介護では、福島市近郊で訪問介護や訪問リハビリテーションをご提供している会社です。責任が重大な訪問介護というお仕事に不安をお持ちの方にも自信をもって働いていただけるよう、勉強会や研修制度を設けています。土日休みで残業少なめ(ほぼ無し)という働きやすい条件での求人を掲載していますのでぜひご覧ください。

福島市の訪問看護求人は株式会社しあわせ介護へ 土日休み・残業少なめで研修制度あり!

訪問看護に従事することには責任が伴いますが、その分やりがいを感じられるとても重要なお仕事です。また、ご利用者様にゆっくり向き合い、寄り添うとこができます。

福島市で訪問介護をご提供している株式会社しあわせ介護では、訪問介護スタッフとして一緒に働くスタッフを募集しています。訪問介護の経験が無い方やブランクのある方にも安心して働いてもらうための勉強会や研修制度が充実しているだけでなく、土日休み・残業少なめ(ほぼ無し)と条件の良い求人ですのでぜひお問い合わせください。

訪問看護やリハビリについてのコラム

福島市で訪問看護の求人をお探しなら株式会社しあわせ介護へ

会社名 株式会社しあわせ介護
代表取締役 河原 英弘
設立 2010年7月
資本金 10,000,000円
従業員数 45人(2019年4月時点)
事業内容 介護事業(通所介護・訪問看護・訪問介護・有料老人ホーム)、物販業(福祉用具販売)
住所 〒960-0101 福島県福島市瀬上町町尻57−1
電話番号 024-563-1003
URL https://www.shiawasekaigo.com/
受付時間 9:00~18:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日