【福島市・看護師求人】訪問看護(在宅看護)のサービス内容と看護師に求められる人物像 好条件の看護師求人なら

看護師の仕事にやりがいは感じるものの、働き方を見直したいと思われる方も少なくないでしょう。この記事では、福島市で訪問看護(在宅看護)のお仕事を好条件で募集している株式会社しあわせ介護が、訪問看護(在宅看護)のサービス内容と看護師に求められる人物についてご説明いたします。看護師として活躍の幅を広げたい方、福島市近郊でライフスタイルに合わせた看護師の求人をお探しの方は、ぜひ参考になさってください。

訪問看護のサービス内容

おしゃべりする看護師

住み慣れた自宅で看護を受けたい、人生の最期は自宅で迎えたいなど、訪問看護を選ぶ方が増えていますが、訪問看護のサービス内容とはどんなものなのでしょうか。

療養のお世話

患者様の症状に合わせ、血圧や体温、脈拍等の確認や全身の観察を行います。日常生活のお手伝いとして、食事のお手伝いや入浴介助、口腔ケア、排泄ケアも行います。また、寝たきりの患者様には床ずれ予防や創部の処置、コミュニケーションの援助もあります。

医療処置

医師の指示のもと、医療的な処理やカテーテル交換、点滴、人工呼吸器などの医療機器を利用される患者様のケアを行います。

医療機器の管理

在宅酸素、人工呼吸器、経管栄養(胃ろう・経鼻)、IVH管理(中心静脈栄養)などの管理などを行います。

リハビリ

日常生活を送るための動作や、関節拘縮の予防、機能訓練等のためのリハビリテーションを行います。

介護支援

患者様のご家族のお悩み相談や技術指導、事故を防ぐためのアドバイス等を行います。患者様だけでなく、ご家族の不安を解消することも大切なお仕事です。

その他、終末期を自宅で過ごすためのターミナルケアや、認知症ケアも含まれます。

福島市で訪問看護(在宅看護)の仕事をお探しの方は、株式会社しあわせ介護の求人をぜひご覧ください。土日休みで残業はほとんど無いなど、好条件の募集を行っています。

看護師に求められる人物像

パソコンと看護師

看護師は患者様と接する仕事であるため、技術面以外にも多くのものが求められます。

精神的、肉体的にタフであること

看護は体力を使う仕事であるため、肉体的にタフであることはもちろん、患者様とのお別れ等にも必要以上に感情的にならず向き合う精神的なタフさも必要です。患者様に寄り添い過ぎて仕事に支障をきたさないよう、適切な距離間を保ちましょう。

自発的に学び続ける姿勢

看護の仕事は日々進化をしています。学生の頃に学んだ知識で満足するのではなく、勉強会や研修に自発的に参加することで、新しい知識や技術を学び続けることが必要です。

高いコミュニケーション能力

看護には医師や同僚はもちろん、患者様とのコミュニケーションが不可欠です。相手の話をよく聞き、何が求められているのか理解する力が必要です。またコミュニケーション不足は医療ミスを起こす可能性があることも忘れてはいけません。

ルールを守る

看護の仕事には様々なルールがあり、それをいかなるときも正しく守る必要があります。慣れていても、疲れていても、必ずルールを守る強い気持ちが大切です。このくらいならいいだろうと甘い気持ちは禁物です。

オンとオフの切り替えができる

看護の仕事は常にプレッシャーを感じ、緊張を強いられることも少なくありません。オフの時には意識的に気持ちを切り替えることでストレスを解消し、明日からのモチベーション維持に繋げるように心掛けることが必要です。

福島市にあります株式会社しあわせ介護では、訪問看護(在宅看護)に従事する看護師の求人を募集しています。ライフスタイルに合わせて働き方を選ぶことができる好条件の求人ですので、ぜひお問い合わせください。

福島市で好条件な訪問看護(在宅看護)の求人をお探しなら株式会社しあわせ介護へ!

訪問看護の仕事は、病院の看護師よりも患者様ひとりひとりと向き合う機会も増えるため、患者様との適切な距離と感情の切り替えが求められます。看護師自身が精神的にも肉体的にもタフでいられることが、看護師を長く続ける秘訣でもあります。訪問看護はライフスタイルに合わせた働き方が可能であり、看護師としての仕事の幅も広がります。福島市で好条件の求人をお探しなら、株式会社しあわせ介護へぜひご相談ください。

訪問看護やリハビリについてのコラム

福島市で看護師の求人をお探しの方は株式会社しあわせ介護へ

会社名 株式会社しあわせ介護
代表取締役 河原 英弘
設立 2010年7月
資本金 10,000,000円
従業員数 45人(2019年4月時点)
事業内容 介護事業(通所介護・訪問看護・訪問介護・有料老人ホーム)、物販業(福祉用具販売)
住所 〒960-0101 福島県福島市瀬上町町尻57−1
電話番号 024-563-1003
URL https://www.shiawasekaigo.com/
受付時間 9:00~18:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日