【白石市・介護士求人】介護業界で働くための方法・スキルについて 資格支援制度やパート採用あり

「介護士の仕事に興味があるけれど、どのように目指したらよいのかわからない」「資格を取得する以外に、介護の現場で働く方はないの?」このような疑問をお持ちで、介護士の求人に関心をお持ちでもなかなか踏み出せないという方も少なくないでしょう。

この記事では、宮城県白石市や福島県福島市でデイサービス事業を行う株式会社しあわせ介護が、介護業界で働くための方法やスキルについてご紹介いたします。需要が高く正社員やパートなど働き方を選ぶことが可能な介護の求人に関心をお持ちの方はぜひご覧ください。

介護業界で働くためには

手のひらのハート

資格を取得する

介護業界で働くためのきっかけとして、資格の取得があります。国家資格である介護福祉士を始め、介護の仕事を始める人にまずとって欲しい介護職員初任者研修やその上位にあたる介護福祉士実務者研修、介護保険サービスを受けられるようにケアプランを作成するケアマネージャー、介護施設での業務を行うための介護事務などがあります。

現場で経験を積む

資格も大切ですが、仕事内容によっては資格不問の場合もあります。体に触れる必要のある排泄や入浴などの業務を行うには資格が必要ですが、資格を持つ職員から指導を受けることで、介護補助員として現場で経験を積むことも可能です。先に現場で経験を積みながら資格取得を目指すことでキャリアアップが望めます。

株式会社しあわせ介護では、白石市にあります少人数制のデイサービス施設「よりそうデイサービス水音の家」で、ご利用者様の自立支援介護と認知症ケアに取り組んでおり、一緒に働くスタッフを募集しています。介護士の仕事に関心をお持ちの方は、求人内容の詳細についてお問い合わせください。

介護業界で働くために必要なスキルと知識

笑顔の介護士と男性

介護業界で働く方はまだまだ不足していると言われていますが、介護業界で働くためには、どのような知識とスキルが必要なのでしょうか?ここでは資格以外に必要とされる知識やスキルをご紹介いたします。

コミュニケーション能力

介護の現場で働くには、高齢者の方々とのコミュニケーションが重要です。上手に話をすることが苦手でも、まずはわかりやすく自己紹介をし、ご利用者様の話を根気よく聞くことから始めましょう。

ご利用者様がどんなことを聞きたいと思っているのか、どういったことに興味があるのかなど、きっかけをつかむことで、会話を広げることが可能です。

ご利用者様によっては認知症などが原因で、同じことを繰り返し話たり、こちらの言ったことが上手く伝わっていない場合があります。そのような場合も、相手を否定しては信頼関係が崩れてしまいかねないので、笑顔で聞くよう心掛けましょう。

レクリエーションの知識

介護施設で求められるレクリエーションとは、手遊びや体操、折り紙などです。珍しいことや難しいことである必要はないので、いくつかネタを用意しておけば、いざという時にもスムーズに対応できるでしょう。

介護保険に関する基礎知識

介護保険上可能なことと、対応できないことの内容は決められています。介護士の資格を取得する前だとしても、最低限の知識を身につけておく必要があります。

対応可能なことの例

洗髪、爪切り、食事の準備、買い物代行など

対応不可能なことの例

医療行為、散髪、薬の処方、財産管理など

ご利用者様に信頼されることは大切ですが、友達ではないことを忘れてはいけません。ただのお茶飲み相手になったり、食事をごちそうになったりすることは、ルール違反に当たります。

白石市で介護士の求人をお探しなら、株式会社しあわせ介護までお問い合わせください。介護士の資格を取得したものの現場を未経験の方や、ブランクが長い方にも安心して働いていただけるように勉強会や研修制度が充実しています。ライフスタイルによって、正社員採用・パート採用共に可能ですので、お気軽にご相談ください。

白石市で介護士の資格を活かすなら株式会社しあわせ介護!正社員・パート求人共にあり!

介護士は、これからますます需要が高まることが期待できる将来性のある職業です。キャリアアップを望むなら資格は必要ですが、介護の現場で働きながら資格取得を目指すことができる職場も存在します。

白石市にデイサービス施設をもつ株式会社しあわせ介護では、介護の仕事に従事するスタッフを募集しています。勉強会や研修制度が充実し、資格取得のためのサポートもいたします。また、正社員やパートなど、ライフスタイルに合わせた働き方を選ぶことができ、パートであれば午前のみ・午後のみの勤務も可能です。白石市近郊で介護士の求人をお探しの方はぜひお問い合わせください。

訪問看護やリハビリについてのコラム

白石市で介護士の求人をお探しなら株式会社しあわせ介護へ

会社名 株式会社しあわせ介護
代表取締役 河原 英弘
設立 2010年7月
資本金 10,000,000円
従業員数 45人(2019年4月時点)
事業内容 介護事業(通所介護・訪問看護・訪問介護・有料老人ホーム)、物販業(福祉用具販売)
住所 〒960-0101 福島県福島市瀬上町町尻57−1
電話番号 024-563-1003
URL https://www.shiawasekaigo.com/
受付時間 9:00~18:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日