【福島市・リハビリ求人】リハビリテーションとは 作業療法士の仕事と活躍場所 訪問看護・リハビリの求人なら

作業療法士の資格を取得したものの、リハビリの専門家として従事していくことに少なからず不安を感じている方も少なくないでしょう。リハビリの現場には、作業療法士や理学療法士の存在は欠かすことができません。また今後は現在よりも訪問看護が広がり、作業療法士の需要は更に高まることが予想されます。

この記事では、福島市で訪問看護や訪問リハビリテーションのサービスをご提供している株式会社しあわせ介護が、リハビリテーションについて、また作業療法士の仕事内容と活躍する場所のご紹介をいたします。福島市で日常生活動作能力の維持のお手伝いをする作業療法士の求人をお探しの方は、ぜひご覧ください。

リハビリテーションとは?

リハビリする男性と作業療法士

リハビリテーションとは、ラテン語を語源とし、「再び人間らしい状態にする」という意味があります。つまり、患者様の運動機能を回復させるだけではなく、ひとりの人間として地域の中で社会生活を送るためのサポートも、その目的に含まれます。

またリハビリテーションには、資格・身分・信頼・評判などを回復させるという意味があるため、医学的リハビリテーションや社会的リハビリテーション以外にも、海外では教育的リハビリテーションや職業的リハビリテーションなど、広い意味で使われます。医学的リハビリテーションや社会的リハビリテーションでは、作業療法士や理学療法士、看護師が一丸となって、患者様の社会復帰を目指し取り組んでいます。

福島市にあります株式会社しあわせ介護では、ご自宅での療養を望むご利用者様に、訪問看護や訪問リハビリテーションをご提供しています。看護師・作業療法士・理学療法士の資格をお持ちの方に、無理なくライフスタイルに合わせた働き方を選択できる求人をご用意していますのでぜひご覧ください。

作業療法士の仕事内容

リハビリをする上で重要な存在である作業療法士と理学療法士ですが、その作業内容は異なります。理学療法士は身体的機能の回復を目的としますが、作業療法士は、日常生活の作業だけでなく、遊びや手芸、運動などを通し身体と心をリハビリすることで、日常生活を回復させることを目的としています。

具体的には、患者様がお風呂に入ることが難しい場合に、浴槽をまたぐ動作や湯船につかり出る動作などを共に行い、安全を確認した上でアドバイスを行います。他にも、はさみを使って紙を切ることで、指の力の維持を促すリハビリなども行います。また、これらの作業が実際に患者様に効果があるものなのかを測定することも作業療法士の大切な仕事です。

福島市近郊で作業療法士の求人をお探しなら、株式会社しあわせ介護までお問い合わせください。訪問看護師と共に、訪問でリハビリを行う作業療法士・理学療法士の方を募集しています。訪問リハビリの現場が全く未経験の方や、ブランクの長い方でも勉強会や研修を通じて支援いたしますので、まずはお気軽にご連絡ください。

作業療法士の活躍する場所

笑顔の作業療法士

作業療法士の活躍する場所としては、病院・老人保健施設・通所リハビリテーション・訪問リハビリテーションなどがあり、障がいの領域によって分けられています。

精神障がいの領域

  • 病院(精神科や心療内科)
  • 精神保健福祉センター
  • 精神障がい者支援センター など

老年期障がい領域

  • 診療内科
  • 認知症専門病院
  • 老人保健施設
  • 特別養護老人ホーム など

障がい領域を問わない場所

  • リハビリ型のデイサービス
  • 訪問看護の現場 など

訪問看護の現場は、患者様の住み慣れたご自宅で調理や入浴等のリハビリを行うことで、病院で行うよりもより実践的なリハビリを行うことができます。

福島市にあります株式会社しあわせ介護では、ご自宅でのリハビリテーションをご希望される方を訪問する作業療法士を募集しています。訪問看護の現場が初めての方にも自信を持って働いていただけるよう、サポートいたしますので、ぜひ求人をご覧ください。

福島市で作業療法士の求人をお探しなら株式会社しあわせ介護!訪問看護の現場でリハビリの資格を活かせる!

患者様の日常を取り戻すためのリハビリを行う作業療法士はとても需要の高い職業であり、活躍できる現場も多様で、高齢化社会の加速する現代で、訪問介護の現場などにも活躍の場を広げています。

株式会社しあわせ介護では、福島市を中心に訪問看護の現場で活躍する作業療法士の方を募集しています。正社員以外にもパート・アルバイト採用行っており、ライフスタイルに合わせて午前・午後のみの勤務も可能です。福島市近郊で作業療法士の求人をお探しの方はぜひお問い合わせください。

訪問看護やリハビリについてのコラム

福島市で訪問看護・リハビリの求人なら株式会社しあわせ介護

会社名 株式会社しあわせ介護
代表取締役 河原 英弘
設立 2010年7月
資本金 10,000,000円
従業員数 45人(2019年4月時点)
事業内容 介護事業(通所介護・訪問看護・訪問介護・有料老人ホーム)、物販業(福祉用具販売)
住所 〒960-0101 福島県福島市瀬上町町尻57−1
電話番号 024-563-1003
URL https://www.shiawasekaigo.com/
受付時間 9:00~18:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日