【福島市・訪問看護求人(未経験可)】不足する訪問看護師の現状 訪問看護と病院看護の違い

高齢化が進み自宅での訪問看護を希望される方が大勢いらっしゃる中、訪問看護師が足りないという現状があります。同じ看護師の資格を持っていても働き方は様々で、病院勤務の経験があっても訪問看護は未経験という方も少なくないでしょう。また、せっかく興味をお持ちでも、新しい環境に飛び込むのは容易ではありませんよね。この記事では、福島市で訪問介護や訪問リハビリテーションを提供している株式会社しあわせ介護が、不足する訪問看護師の現状と、訪問看護と病院看護の違いについてご説明いたします。訪問看護という働き方に興味をお持ちの方はぜひご覧ください。未経験者も応募可能の求人についてもご紹介いたします。

不足する訪問看護師

手を握る

高齢化が進む日本では、病気療養や最期を迎える場所としてご自宅を希望する方が少なくありません。それに伴い訪問看護師のニーズは高まるばかりですが、現状としてその人数はまだまだ不足しています。

日本看護協会の調べによると、2020年にも100万人以上の方々が訪問看護を必要とするといわれています。これまでは、医療現場を長年経験した看護師が訪問看護師として活躍をする傾向にありましたが、現在では資格を取得したばかりの現場未経験の看護師も訪問看護の場で活躍することが求められるようになります。

現場未経験者の場合は単独での活動は難しいため、ベテランの訪問看護師とともにご利用者様のお宅を訪問するというフォローアップ体制を整えていることも少なくありません。独り立ちできるようになるまで、先輩に教わりながら実際に現場にでることは、何よりも経験となるでしょう。

また、全くの未経験ではなくても訪問看護師になるのは不安…という看護師も少なくありません。その理由として、ブランクがあったり、スキルや経験の不足が気になったりというものがあります。このような不安をお持ちの場合は、研修や実習などのフォローアップが手厚い職場を選ぶことが大切です。

福島市にあります株式会社しあわせ介護では、未経験者でも応募可能な訪問看護・訪問リハビリテーションスタッフの求人を掲載しています。個人によって異なる経験やスキルをフォローするための勉強会や研修制度が充実しています。福島市近郊で訪問看護のお仕事をお探しで、何か不安な点がある方はお気軽にお問い合わせください。

訪問看護と病院看護の違い

介護する女性

訪問看護と病院看護は、同じ看護師の資格を持つ方が従事する仕事でありながら、その内容は大きく異なります。

目的の違い

病院看護は疾病を治療するためのものであり、訪問介護は日常を快適に過ごすためのサポートが主な目的となります。

人数の違い

病院看護は担当があるものの数人で看護にあたりますが、訪問看護は基本的に単独でケアをすることになります。すべての作業をひとりで行うので、幅広い知識と責任が伴います。

現場の違い

訪問看護の現場はご利用者様のご自宅であり、病院のように全ての器具が揃っているわけではないので、限られた環境で処置をする必要があります。また、個人的な事柄に触れることも多いでしょう。

関わる人の違い

病院看護では同僚との連携が主ですが、訪問看護では更に幅広い人と関わり連携を取ることが必要となります。訪問看護の場合は、ご利用者様の主治医やホームヘルパー・リハビリテーションスタッフ・医療ソーシャルワーカー・民生委員の方々との連携が不可欠です。職種や施設を超えた連携が必要となり、その中心になることも多いため、訪問看護師にはそれらをスムーズに動かすための能力も求められます。

福島市で訪問看護・訪問リハビリテーションスタッフのお仕事に興味をお持ちの方は、株式会社しあわせ介護の求人をご覧ください。未経験者でも応募可能で、働きやすい条件が揃っています。

福島市で未経験応募可の訪問看護求人は株式会社しあわせ介護!リハビリテーションスタッフも同時募集中

福島市で訪問看護求人は株式会社しあわせ介護までお問い合わせください。慢性的な訪問看護師不足の今、株式会社しあわせ介護では、きめ細やかな研修制度を整えることで、ブランクのある方や新卒未経験の方でも訪問看護師として活躍できるようフォローアップいたします。看護の仕事でも、病院看護と訪問看護の役割は異なります。訪問看護は、社会的な繋がりが不可欠で、バランス感覚が必要とされるお仕事です。

福島市にあります株式会社しあわせ介護では、訪問看護師が安心して働くことができる環境づくりに取り組んでいます。ぜひお問い合わせください。

訪問看護やリハビリについてのコラム

福島市で訪問看護・リハビリの求人をおさがしなら株式会社しあわせ介護へ

会社名 株式会社しあわせ介護
代表取締役 河原 英弘
設立 2010年7月
資本金 10,000,000円
従業員数 45人(2019年4月時点)
事業内容 介護事業(通所介護・訪問看護・訪問介護・有料老人ホーム)、物販業(福祉用具販売)
住所 〒960-0101 福島県福島市瀬上町町尻57−1
電話番号 024-563-1003
URL https://www.shiawasekaigo.com/
受付時間 9:00~18:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日